6/20の最新アップデートの情報をまとめました。
アイテム調整
◆戦闘敗北時にアイテム「創造の泉」がプレイヤーにダメージを与えていたのを修正しました。
AI調整
◆他の駒が範囲内にいることでバフされる効果があるとき、駒はその効果範囲に移動して、そこから攻撃をするようにしました。(例えば、ドラウレンジャー(不死の射手)は周り1マスの味方の攻撃速度を向上させるため、他のハンターたちはその効果範囲に移動して攻撃を行う)
◆騎士は他の騎士と編成を維持しようとします。
◆プレイヤーがアイテム「連携襲撃」を持っている場合、ユニットはトロールとのフォーメーションを維持しようとします。
◆プレイヤーがアイテム「魂を奪うサイフォン」を持っている場合、ユニットは黒魔術(ウォーロック)とのフォーメーションを維持しようとします。
◆遠隔攻撃の駒は自分に近い敵に優先的に攻撃するように調整しました。
その他
◆チュートリアルを有効にしました。
◆UIとスタイルの改善
◆デフォルトのカメラ位置と角度を調整しました。これら2つをさらに微調整するために、「設定→ UI」に調整スライダーも追加しました。
以下は極端な例ですが、このようなカメラアングルも可能です。
◆戦闘で倒されたヒーローがボード上に留まる時間を微調整しました。
◆DPSメータにより詳しい情報を追加しました。
◆戦闘で勝利した駒は、開始位置に戻るまでに、長い間喜びを表すようにしました。
◆より多くの音楽がゲームに追加されました。
◆「ソロ/ボットモード」で「自分のペースでプレイ」を選択した時、アイテムを選択するまで時計が一時停止します。
◆フレンドパネルにフレンドコードシステムを追加しました。
◆HPバーにカラーブラインドモードを追加しました。(ヒーローのHPバーが「緑→青」になります。)
◆ショップ更新を調整し、ヒーローの重複を軽減しました。
最後に
今回のアップデートはヒーロ調整ではなく、UIやAIの調整でした。
アイテムの保持状況や、種族に対応してフォーメーションを維持するAIに変更されたました。
その影響か、ナイト構成のとき、フォーメーション維持のために、変な移動をしていることもありました。
フィードバックの反映は積極的に行っているようなので、このまま調整を続けてより良いものに仕上げてほしいですね!